スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒュドラー多目的機動車

ヒュドラー多目的機動車(多目的機動車[ポポのLEGOブログ])



全長 約16ポッチ
全幅 約8ポッチ
全高 約5ブロック
重量 約4,5t
最高速度 98km/h
走行可能距離 500km
主武装 基本は非武装
乗員 最大6名(運転手1名+車長1名+兵員4名)
制作会社ムツビシ自動車工業
設計元アストメリア共和国ブロックモーター社

DSC_0926.jpg

 ヒュドラー多目的機動車はアストメリア共和国で開発された多目的機動車をカトラス民主主義連邦共和国統合陸軍が勝手に改良したもの。例の如く審査委員の陸軍高官ソウコウ・アツーク氏の悪ふざけにより(本人は自覚していない)重装甲にしたいという願望が具現化され、必要以上の防御力を誇る車両となった。どのくらい凄いかというとあの装甲狂いで有名なアーツク氏(つまり改良型開発者)が「素晴らしい!!まさに防御の神が宿ったような車両になった!!!」と賛美するほどである(つまり自画自賛)。しかし過度な防御力と引き換えにスピードを失い、走行可能距離もかなり短くなってしまった。そんな車両が本国内で大量に配備されるわけもなく、配備されたのは重武装が必要な紛争地帯と、海外派遣部隊だけであった。本国ではあまり良く無い評価を受ける一方で紛争地帯ではかなり重宝されており、軍幹部の予想とは裏腹に要請数がどんどん伸びていった。この車両がなぜそんなにも紛争地帯方面軍への売れ行きが好調であったかというと、この車両の底が実はV字構造になっていたからだ。V-hull shape(車体下部構造をボートの底面のようにV字型にすることで爆発のエネルギーを受け流すデザイン)と呼ばれるV字型車体は、アストメリア共和国のMRAPウォーウルフ(ポポのLEGOブログ)にもみられるように世界各国でも採用されており、それを参考にして培われた技術がこの車両にも採用されていたのだ。これによって紛争地帯では頻繁に使用されていた、即席爆発装置(そくせきばくはつそうち、IED、Improvised Explosive Device)と呼ばれるあり合せの爆発物と起爆装置から作られた簡易手製爆弾に対しての防御力が非常に高くなり、走行不能にはなるものの乗員は無傷で脱出できるようになった。IEDは非常に安価であるため紛争地帯では大量に生産され、その都度死傷者が増えていくのを重く見ていた前線の将校にとっては救世主のように見えたのも過言ではなかった。

DSC_0927.jpg DSC_0928.jpg

上の写真のようにトラックの護衛につけられることが多いようで、IEDへの避雷針として用いられることが多いようだ。現在RWS装備型の開発が検討されている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんはです。またまたコメントさせて頂きました。アツーク氏の暴走によって生まれたMRAP仕様の多目的機動車ですかー(笑 うちで言うウォーホース→MRAPウォーホースの流れに近いですなかねぇ。防御力と引き換えに機動力を失ったと言う設定もリアリティがあって良いです。そして悪ふざけがなんだかんだ重宝されている現状もネタとして面白かったです(笑 これを発端にCDFRの車輌はどんどん装甲が厚く……(笑
 なにはともあれ、またも多目的機動車を記事にしてくださいまして、誠にありがとうございます。素直に嬉しいです!
 次回以降の作品公開も首を長くしてまっております~。ではではー。

No title

 ポポさんまたまたコメントありがとうございます!
 久しぶりにアーツク氏には暴走していただきましたw溜まっていた装甲狂の血が滾ったんでしょうね、そのおかげでいつもより悪ふざけがひどくなったわけです。(ちなみにV-hull shapeを導入した理由は「堅そうだったから」ですw)知りませんでしたがウォーホースさんもこんな流れだったのですね。今度また記事を改めて見ますね~。
 こんな記事ですみませんでしたが、やっと書くことができたのでよかったです。(いつものようにやるやる詐欺は避けたかったのでw)
 次回は先刻公開したMRAP車両の記事にしようと思うのでその時はまた見ていってくださいね~。ではさようなら~。
プロフィール

イリヤ@TAlSR

Author:イリヤ@TAlSR
トヴェルシア・アルヴェルシア社会主義共和国代表の主権者です。
映画などが好き。
古臭くてごちゃごちゃしてるブログですがどうぞよろしゅう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。