FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R-10A3 対戦車重誘導弾リジーナ

M-10A3対戦車重誘導弾リジーナ 5
R-10A3 対戦車重誘導弾リジーナ


 わが国における数少ない対戦車用に開発された武装。仮想敵戦車がファラーシャⅡだったことによって必要以上の火力、射程、誘導性能を獲得した。しかしその反面、重い照準器や誘導弾によって2、3人では持ち運べないほどの重量になってしまった。
 照準器で捉えた敵車両を高い誘導性能を持ったリジーナによって比較的脆い部分をピンポイントで撃ち込むことで、戦車や装甲車両の撃破を行う。しかし高性能の誘導性能を最大限に発揮するために対戦車特技兵(*)という分野を作ることになった。
 誘導弾は射出されると安定翼を展開して飛翔する。本体とは極細のワイヤーと結ばれており、射出後も照準装置を通じて多少の方向修正が可能となっている。

全長 4ポッチ
全幅 4ポッチ
全高 約4~5ポッチ(調整可能)
重量 141kg
有効射程 3500m
最大射程 4200m
部品点数 32パーツ(本体)+2パーツ(持ち運び用金具)
制作会社 タカヤマ重工業

M-10A3対戦車重誘導弾リジーナ 5
他国の対戦車ミサイルなどと比べても非常に重量が重いことがわかる。

M-10A3対戦車重誘導弾リジーナ 6
このように4人に分けて担ぐことができるが、明らかに一番左の人の分担が多いことがわかる。このため車両から運び出す際に分隊内で『ランドセルじゃんけん』ならぬ『リジーナじゃんけん』が多発するようになった。ちなみに現在は小銃などの火器を何も持たない射撃手が運ぶことを義務付けられた。

M-10A3対戦車重誘導弾リジーナ 7
歩兵の携行式対戦車ミサイルと同じく、アンブッシュ(待ち伏せ攻撃)専用兵器である。写真では安定翼が展開されていないが、このすぐ後に安定翼は展開した。


(*)対戦車特技兵とは?
 対戦車特技兵とは、リジーナを運用する兵士のことを指す。(ほかの対戦車火器は、比較的扱いやすいのでそれを運用する兵士を対戦車特技兵には分類しない)
 対戦車特技分隊は、特技兵2~3名に加え、指揮官、分隊支援機関銃手の4名以上で形成されている。(指揮官は特技兵の1人が兼ねることが多い)




<あとがき>
元ネタはガン〇ムのあれです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 みるかに重厚な外観にゴチャ付いた細部と、とても自分好みなデザインのATM作品です!(笑 そしてどこかSFチックなデザインも素直にかっこいいです。でもってハイテクそうに見えて実は手動有線誘導だったりする設定も良いですね~。後、リジーナじゃんけんには絶対負けたくないです(笑
 設定にもあるように持ち運びが大変そう故、今後車載型なんかも登場しそうな予感がして楽しみです。ロンメルさんのブログは度々拝見させて頂いておりますので、今後の更新も楽しみにしております!

No title

コメントありがとうございます。
カッコいいとのお褒めの言葉をいただきうれしい限りです。今回の作品はもうちょっと小さくしようと思っていたんですが、なかなかそれがうまくいかずに結構巨大で鈍重なものになってしまいました。しかしそのことも含めてかっこいいとのお言葉をいただけたので、意外とよかったのかな?と思ってたりします(苦笑)
車載型はシュメッターリング装甲車と新しく作ったキマイラに載せることを検討中です。リジーナじゃんけんはしないと約束したな。あれは嘘だ。いつも見てくださりありがとうございます。これからも頑張りましょう!
プロフィール

イリヤ@TAlSR

Author:イリヤ@TAlSR
トヴェルシア・アルヴェルシア社会主義共和国代表の主権者です。
映画などが好き。
古臭くてごちゃごちゃしてるブログですがどうぞよろしゅう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。