スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T-2 ヤークトオクセ歩兵戦闘車

T-2 ヤークトオクセ歩兵戦闘車


IFV1.jpg

 T-2ヤークトオクセはカトラス統合陸軍の歩兵戦闘車である。歩兵戦闘を主眼に置いたカトラス統合陸軍の要請によりタカヤマ重工によって開発された。カトラス共和国式命名方式(ヤークト+動物名)により、ゆったりと人間と行動するオクセ(牛)の名を与えられた。

主要諸元


全長 約23ポッチ
全幅 約12ポッチ
全高 約8ブロック
重量 約17.3t
最高速度 72km/h
水上航行速度 13km/h
走行可能距離 650km
主武装 R41 25mm機関砲
副武装 AT-2 グリモア対戦車ミサイル2基
     R88 7.62mm同軸機銃
エンジン ディーゼル
乗員 3名(操縦手1名+車長1名+砲手1名)+歩兵6名
生産会社 タカヤマ重工業

概要


 カトラス統合軍では近年の反政府組織との対決を想定し、歩兵を主眼に置いた市街地のゲリラ戦闘が研究されており、他国の実戦例を基に様々なシュミレーションを試みた結果、装甲化された車両による人員の輸送とその支援が有効的であるという一つの結論を得た。また世界各国では火力支援可能な装甲車両による兵員輸送手段の構築がすでに試みられており、実戦において十分な戦果を上げていたことから我が国も後れを取らぬためにIFV(歩兵戦闘車)の開発が始まったのだった。この時には既に歩兵戦闘車の原型というものが世界各国により形作られており、我が国はその優秀な先例の道筋を辿ることでIFVを研究開始から早い時期に完成させることに成功した。
このような経緯で完成させられたこのヤークトオクセは非常に完成度の高いものになったと国内ではそれなりに人気があり、様々な実戦に投入され無数の戦果を上げることに成功していった。

 2系統の給弾システムを備えた25㎜機関砲からは毎分500発のAP弾、HE弾が発射され、弾種の切り替えによって目標に最適な攻撃を加えることを可能としており、敵の車両から建物内に隠れた敵歩兵、ヘリコプターへの攻撃に対応することが出来る。また対戦車戦闘も考慮して有線誘導式の対戦車ミサイルが2基装備されており、万が一敵戦車と遭遇した際にも対処が可能である。
初期の歩兵戦闘車によく見られた車体側面のガンポートは構造上の弱点となるため最初から設計されていない。

 他国製のIFVと異なり6名の歩兵の収容を可能とするために履帯幅の削減が行われているため、問題なく動くために装甲板はカトラス統合陸軍の装甲車両にしてはかなり薄くなっており、一番薄いところでは2プレート分の装甲しかなくなっている。その為部隊によってはスラットアーマーや鉄板を自前で付けるところもあるという。(運用には今の所支障が出ていないようで、渡渉能力の消滅などは起こっていないようである。)
しかし初期設計の段階で出来る限り構造上脆くなってしまう部分をなくすための配慮がなされており、ガンポートや車体上面ハッチが無くされている。しかし何故か車体後部のハッチが予備燃料タンクになっているという重大な欠陥があり、焼き鳥にされる兵士が後を絶たなかったという最悪の自体が起きたりした。なお現在では流石にまずいと思ったのか燃料を入れたりする部隊は皆無になり、燃料タンクへの直結パイプも塞がれている。ただ燃料の代わりに酒の素を入れて発酵させたりする兵士もいるらしい。
またレーザー警報装置とそれに連動する発煙弾が装備されており、これは視覚的情報だけでなく赤外線情報も遮断することが出来る。

 防御面では若干不安要因が残っているものの、基本的にはコスト以上の能力を持っているため軍部上層部には評判は良い。またFCSや周囲監視システムなどの機器面ではIFVの割に非常に優れたものを装備しており、戦車に積み込むものと同レヴェルかそれ以上のスペックがあるという。このことから後年に開発されたT-18 ヤークトレーヴェのコントロール系統は本車両の戦車搭載用に改良されたものが積み込まれている。
もちろんNBC防御能力も完備しており、狭いものの快適な車内となっておりそれなりに好評である。
更新モデルが現在模索されており、全体的な装甲強化と低圧砲搭載による火力強化が図られているという。他にはスクリューによる水上航行をウォータージェット式に切り替えることや後部にエンジンを積載すること、そもそも履帯からランフラットタイヤを装備した型にするなどの噂があるが、あくまで推測の域を出てない。

後部排気グリルはエンジン用と空気清浄用に分かれているため形状が異なる。排気グリル直下に見えるのは水上航行用のスクリュー。
IFV2.jpg  IFV3.jpg  IFV4.jpg

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

イリヤ@TAlSR

Author:イリヤ@TAlSR
トヴェルシア・アルヴェルシア社会主義共和国代表の主権者です。
映画などが好き。
古臭くてごちゃごちゃしてるブログですがどうぞよろしゅう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。