スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スレイプニル軽装甲車

スレイプニル軽装甲車 (ライセンス元 STUDSYSTEMS社)


SpMRAP1.jpg
 スレイプニル軽装甲車はアストメリア共和国のウォーウルフ高機動耐地雷軽装甲車をSTUDSYSTEMS社からライセンスを取得し、改修生産した車両である。
基本的な性能は変わらないが、一部改修が施されたことにより対地雷防御性能を失ってしまっている。

主要諸元


全長 約17ポッチ
全幅 約8ポッチ
全高 約7ブロック
重量 約6,5t
最高速度 112km/h
走行可能距離 600km
主武装 RM7 12.7mm RWS(RemoteWeaponSystem)
乗員 最大4名(運転手1名+車長1名+兵員2名)
生産会社 ムツビシ自動車工業
設計元 アストメリア共和国STUDSYSTEMS社

概要


 アストメリア共和国のウォーウルフ高機動MRAPをライセンス生産した車両。我が国におけるライセンス兵器への命名方式に基づき、神馬『スレイプニル』の名が与えられている。
 基本的にはアストメリア陸軍のウォーウルフ(初期型)と同じ性能を持つが、強化ガラスなどが外されるなど対地雷防御車両としての機能が著しく損なわれていることからMRAP車両として運用されることはあまりない。
 山岳地帯に囲まれた我が国では兵士の疲労を考慮し、予てより高性能のサスペンションを持つ車両を配備する予定であった。しかし我が国は技術後進国であるため、軍の要求に応えることのできるほどの高性能サスペンションを開発できず、計画は暗礁に乗り上げていた。
 一方その頃アストメリア共和国ではW-3S(Wolf Suspension and Steering System)という優れた性能を持つサスペンションが搭載されたウォーウルフ高機動MRAPがお披露目されていた。反体制派との内戦で反体制派によって仕掛けられた地雷に手を焼いていた軍部はMRAP技術にも目を付けており、二重の意味で美味しいこの車両は即座にライセンスの取得が決定された。
 かくしてウォーウルフ高機動MRAPは生産されることに決まったのだが、同年5月における大規模なテロリスト掃討作戦により内戦は終結、反体制派と政府側で終戦が合意に至り国内は平和を取り戻した。
 ここで困ったのが軍部で、予想以上に、というよりもまるで嘘のように国内が平和になり、高価なMRAPはあまり必要とされなくなったのだ。しかし既にSS社に向けてライセンス料は支払い済みであり、あと強化ガラスの開発で完成というところまで来てしまっていたのである。普通は内戦が再発するなどの万が一のことを考えてそのまま生産すべきなのだが、あろうことか我が軍の上層部は少しでも生産費用を抑える為にと強化ガラスの開発を打ち切ってしまったのだ。
 通常MRAPとは下と横からの爆風とそれによって生じた飛散物からの保護のために横の窓はキッチリ固められるのだが、完成したこの『スレイプニル』は普通のガラスを装備しているのだった。これにより対地雷防御性能は著しく低下し、本来の乗員を守るという機能が全く失われてしまったのだ。今現在まで内戦は再発していないことが不幸中の幸いだと言えるが、もしも再発してしまった場合は歩兵部隊に深刻な問題が生じることになるだろう。
 現在では、これを指摘された軍部上層部は急ぎ強化ガラスの開発を進めていることを公表し、開発が完了するまでの気休めに遠隔操作地雷電波妨害装置やワイヤーカッター、RWS(自動銃座)などを装備させているという。

画像


SpMRAP2.jpg     SpMRAP3.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 改めまして、ライセンス生産&記事化ありがとうございます! まさか某ロマン国家並(?)のダメダメ設定になっているとは思いませんでしたよ!(笑) そしてこれからCDFRではダメダメ兵器が量産されていくのでしょうか(笑)
 防御性能の無いケチった窓ガラスの件、兵士達からは視界が広く運転しやすくて意外と好評……とか言う設定にしてみても面白いかもですね(笑)

No title

 ポポさんコメントありがとうございます!
 昔もちょっとはダメダメ設定を入れていたのですが、今回は解決できなかった問題をダメダメ設定に生かす?ことができたのでこんな感じになりました(笑)うちの場合自国品もライセンス品も全て在り物で作ろうとしていたのでライセンス品は自然とダメダメ設定にしやすくなっちゃうのですよねぇ(遠い目)
 ケチった窓ガラスは確かにそういう副産物があると面白いかもしれませんね!記事に書き加えておきます!
プロフィール

イリヤ@TAlSR

Author:イリヤ@TAlSR
トヴェルシア・アルヴェルシア社会主義共和国代表の主権者です。
映画などが好き。
古臭くてごちゃごちゃしてるブログですがどうぞよろしゅう!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。